2009年2月16日月曜日

「スサノオ尊」

鹿島神宮。
武の神様である。

毎年、6月に武道奉納祭をさせて頂いている。

挨拶に行って昇殿参拝する。

神道と言えば「神話」がある。

「神話」は非常に面白い。

私はスサノオ尊に縁がある。
アダムとイブの様なイザナギとイザナミの神。
その子供である、女神・天照大神。
天照大神の弟であるスサノオ。

一度、高天原を追放されるほどの暴れん坊だった。

その粗暴さで天照大神は「天岩戸」に隠れてしまった。
出雲の地で暴れていたヤマタノオロチを退治し、神様の世界の戻るスサノオ尊。
荒ぶる神である「スサノオ尊」。

午頭天王とも呼ばれる。

息子は大国主命(大黒様)、その娘達が「宗像三神」の女神達。
スサノオ尊と言えば「氷川神社」「八坂神社」である。

氷川神社にはいつもお世話になっている。
2月に行った奉納演武の氏神様もスサノオ尊だったな。

紀伊の国「熊野大社」もスサノオ尊である。

そう言えば熊野の地から変人達が来ている(笑)

考えると不二流体術はスサノオ尊に縁がある。

■不二流公式ホームページ
■不二流公式モバイルページ
■mixi(ミクシー)版 宗家の日誌
■livedoor(ライブドア)版 宗家の日誌
■Ameba(アメブロ)版 宗家の日誌
奉納演武会日程情報やDVD・書籍等のお知らせが貴方の手元に届きます。
登録宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■不二流体術ニュースマガジン

0 件のコメント: