2009年2月12日木曜日

「発奮材料」

何くそ!

こういう気持ちが無い人間で上達した人間をあまり見た事が無い。

何かがあって「何くそ!」と思う。
新弟子時代から現在まで「何くそ!」と思い発奮した時は私自身は確実に成長する。

手に取るように分かる。

理由をつけて逃げるとその場は良いが、確実に後で違う何かが追っかけてくる。

何くそ!と思う気持ちが大事。この言葉は15年ほど前にいた奈良師範と話をしていた。

10年前も同じ話をしていた。その時に兄弟子である奈良師範は「最近は、何くそ!と思い頑張る奴等がいないね。その前に辞めちゃうね。」と言われていたのを思い出す。

私にとっては「何くそ!」、そう思わせてくれる人は物凄い発奮材になっていた。

これでもかと言うほど突き落される。這い上がる。

突き落される。這い上がる。この繰り返しでいつの間にか、気付いた時には成長させられている。

今思えば、これは非常に有難いことである。

どんな事があっても動じない心が養われていく。

その人によっても違うだろうが、私にとって成長する時とは間違いなくそういう時である。

「この野郎!」と思える人間がいれば居るほど、私は成長できる(笑)

それもまた私自身にとっては非常に良い人間関係である(笑)

相手はそう思ってないだろうが・・・(笑)

感謝です!合掌。

■不二流公式ホームページ
■不二流公式モバイルページ
■mixi(ミクシー)版 宗家の日誌
■livedoor(ライブドア)版 宗家の日誌
■Ameba(アメブロ)版 宗家の日誌
奉納演武会日程情報やDVD・書籍等のお知らせが貴方の手元に届きます。
登録宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■不二流体術ニュースマガジン

0 件のコメント: