2009年2月20日金曜日

「妄想」

今日の稽古では茶帯の二人の動きを見る。

ステップ、基本稽古、技。

技は18手ほどを一通り。

細かなポイントを教える。

細かな所を分かるか分からないかだけで、全然結果は違うものになる。

何回かに一回は良い動きがある。

あとは自分自身で各々が稽古をしていくだけ。

教え過ぎか?(笑)

いいんです。もったいぶる必要はない。

そう、分かる人には分かる。

それを教えられて分かる人、自分で掴み取っていく人、最後まで分からない人。

掴み取る人と言うのは非常に勘がいい。

この部分はセンスだろうな・・・

センスは教えれない。

センスの良い人は教えるのが下手だったりする。

先代もそうでした(笑)やってみせて、「この感覚、分かるか?」(笑)

「こうですね!」「そうだ!」(笑)

お互いにおかしいです(笑)

感じる事は重要ですね。

感じるという事は、フィーリングである。
イメージも重要である。

想像力というのは非常に大事なものであると思う。

妄想とは違いますが(笑)
メイドカフェは妄想?現実ではないよな・・・
どういった類のものなのか?

まだ私は未経験・・・(笑)

今度、刑部初段に聞いてみよう(笑)
■不二流公式ホームページ
■不二流公式モバイルページ
■mixi(ミクシー)版 宗家の日誌
■livedoor(ライブドア)版 宗家の日誌
■Ameba(アメブロ)版 宗家の日誌
奉納演武会日程情報やDVD・書籍等のお知らせが貴方の手元に届きます。
登録宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■不二流体術ニュースマガジン

0 件のコメント: