2009年2月2日月曜日

「反省」

今日の稽古では初心に戻り、基本のステップをひたすら繰り返す。

気づくと1時間半たっていた・・・

昔はこんな稽古ばかりだったなぁ・・・

初めて不二流体術に触れた時は、この稽古を2時間も3時間もしていた。

コツを掴むまで、かなり時間を要する。

あきらめる人が大半である(笑)

今はこの後に基本稽古をします。

「基本のステップ」は一歩前に出て腰を切る。

たったこれだけの事なのだが、非常に難しい。

一歩出て腰を切った後に自分の前足は対手を向いてなければならない。

重心はあくまでも体の中心。

普通はどうしても飛んでしまう。

しかし、これを飛ばずにやらなければならない。

そんな難しいこと出来るか!と何度、いや何万回思った事か。

これが出来れば、不二流体術は半分は出来たも同じ。

何年やっても出来ない奴は出来ない。

出来る奴の方が珍しい。

それはしょうがない。

毎回、毎回、基本に帰る。

人生と同じなのか?

毎回、自己嫌悪に陥り反省して基本に戻る。この繰り返し(笑)

成長してんのか、どうなのか・・・(笑)

■不二流公式ホームページ
■不二流公式モバイルページ
■mixi(ミクシー)版 宗家の日誌
■livedoor(ライブドア)版 宗家の日誌
■Ameba(アメブロ)版 宗家の日誌
奉納演武会日程情報やDVD・書籍等のお知らせが貴方の手元に届きます。
登録宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■不二流体術ニュースマガジン

0 件のコメント: