2009年2月3日火曜日

「節分祭」

節分祭の「豆まき」。

今日は福岡・行橋の「正覚院」という御寺の節分祭で奉納演武をさせて頂いた。
今日の為に東京本部道場よりM初段が朝一の飛行機で来福。

空港まで迎えに行く。

空港から行橋へ向かう。

福岡からおよそ1時間と少し。

今日は道がすいている為に早い。

9時半に到着。打ち合わせの後に、11時より節分祭が始まる。

護摩焚きは、いつ見ても凄い。
いよいよ奉納演武。

御寺での奉納演武は初めての事。

畳が普通の畳な為に滑らないかを心配したが、これも良い経験だと思う。

最初は総本部道場のM初段補と大森初段補。
次に東京本部道場のM初段と大森初段補。
最後に私とM初段。
私自身の演武は本日は17本。

素手を2本、護身術を2本入れ、短刀捕り6本、短刀対短刀3本、短刀対刀2本、素手対刀2本。

合計17本。

演武が終ってから少し不二流体術の技の説明をする。

話しながら回りを見回すと、100人以上はいる。

御寺の節分祭なので親子連れが多い。

福岡で演武した時に親子連れがいると、「危ないから子供には見せられない」という親御さんが多かったが、ここ行橋では反対に親御さんが子供に「しっかりと見ときなさい!」などと言っている。

これも土地柄なのだろうか(笑)

五月に田川で出来れば更に濃くなるのだろう(笑)

不二流体術は筑豊地区ではかなり受けがいい。

さてさて,ここがメインになっていくのか(笑)

その後には紅白餅や豆やお菓子をまく。
M初段が一言「まるで朝青龍になった気持ちでした!」(笑)

■不二流公式ホームページ
■不二流公式モバイルページ
■mixi(ミクシー)版 宗家の日誌
■livedoor(ライブドア)版 宗家の日誌
■Ameba(アメブロ)版 宗家の日誌
奉納演武会日程情報やDVD・書籍等のお知らせが貴方の手元に届きます。
登録宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■不二流体術ニュースマガジン

0 件のコメント: