2009年2月13日金曜日

「ビデオカメラ」

今日の稽古ではお世話になった、ある方が道場に来られた。

その方は柔道をされている。

ここ最近行き詰っているという。

何か少しでも参考になればとアドバイスさせて頂いたが、参考になっただろうか?

基本の足捌きをしてみる。ひたすらこれを繰り返す。

これは不二流体術でも基本の足捌きであるが、柔道など他の武道などでも充分役に立つ。

佐鳥師範代に言ってビデオカメラで自分の足捌きを撮影してもらう。

斜めから撮るがあまり分からない。

正面や後ろからの方が分かりやすい。

自分で思っているほど動きは出来上がっていない。

反対に佐鳥師範代の動きも撮影する。

彼も自分自身の動きを見て落胆・・・

今度から皆、撮影してみようかな。

自分の動きを客観的に見れる。

思っている以上に全然動けていない事に気付く事だろう。

蹴りも撮影する。右は良いが左は・・・

歩法をする。

これはボクシングスタイルでは出来ない。

技も崩しを入れないとという話をした。

普通はいかに崩すかが課題になるはずだが・・・

佐鳥師範代が一言「言っているんですが、やらないんです。」

「やれないなら教えなければいけないが、やらないならほっとけばいい。そのうち気付く。それまでは、ほっとくほうがいい」

基本稽古の一つ一つの意味を教える。

違った解釈だと、行きつく先は変わってくる。

最後にスタミナ稽古。疲れたぁ!

やる事が多いです(笑)

■不二流公式ホームページ
■不二流公式モバイルページ
■mixi(ミクシー)版 宗家の日誌
■livedoor(ライブドア)版 宗家の日誌
■Ameba(アメブロ)版 宗家の日誌
奉納演武会日程情報やDVD・書籍等のお知らせが貴方の手元に届きます。
登録宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■不二流体術ニュースマガジン

0 件のコメント: