初心者の人達が稽古を続けていく過程で、指導する人間により、間違った方向に行くか、正しい方向に行くかが決まる。
この指導者は責任重大である。
様々な武道があり、様々な流派があるが、その流派その流派の教え方がある。
また同じ流派であっても道場によって違うという事もある。
道場を選ぶにはどうするのがいいか?
まずは見学に行く事である。
そして、その先生が乱取り、試合を多くするように奨励するところは避けるべき。まず、正しく上達できない。
基本と形を大事にしている所を選ぶべき。
それを念入りに、阿保らしくなるくらいまで、もう耐えれないこんな事というぐらいまで、基本を大事にしている所は良い。
新しい事は滅多にやらない所は良い。
レベルの低い人間の指導している所は、常に新しい事をやりたがる。
最後には自分で何やっているか分からなくなるから、そういう所は避けた方がいい。
不二流体術では基本を徹底的にする。これは先代時代から同じ。
そして、基本を徹底している人は非常に少数である。片手もいない。
しかし、基本を徹底的にしてない人が指導していると、とんでもない事になっている場合がある。分かってないから、教えられない。当たり前のこと。
そして、新しい事をやりたがる。
これは非常に怖い事。本人は全然分かってない。
そういう人には指導させてはいけない。
習う方も、もっと言えば3年して理解出来なければ、違う道場に行った方がいい(笑)見込みないです。
言い過ぎかな(笑)
でも、これって本当なんだよな・・・
駄目だな、こんなこと言うと生徒が増えない(笑)
まぁ、こういう意味自体が理解できるレベルの人も中々いない。
指導員を育てるというのは本当に難しい。
不二流体術でも、ちゃんとした指導員はまだいない。
今から育てなければ・・・
■不二流公式ホームページ
■不二流公式モバイルページ
■mixi(ミクシー)版 宗家の日誌
■livedoor(ライブドア)版 宗家の日誌
■Ameba(アメブロ)版 宗家の日誌
奉納演武会日程情報やDVD・書籍等のお知らせが貴方の手元に届きます。
登録宜しくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■不二流体術ニュースマガジン
人気blogランキング→
ランキングに参加してます。1クリックお願いします!!
0 件のコメント:
コメントを投稿