北朝鮮の金総書記が再選した。
再選も何もないだろうが・・・(笑)
13年ほど前に北朝鮮には仕事で行っていた。
中国船をチャーターして片道2日間かかる。
しけの時などは堪ったものではない。
一応、その中国船には食堂らしものもあった。
ブザーが鳴ると食事の時間の合図。
食堂に向かうのも、あっちにぶつかり、こっちにぶつかりながら。
食堂に着くと、料理長が食事を持ってくるが、机の上の皿はあっちに行ったり、こっちに行ったり(笑)
中国人の船員達は慣れている為に当たり前の様な顔をして食べている。
慣れとは恐ろしいもの。
初回は驚いていた私であったが、2回目以降は「こんなもの」という意識がある為に全然驚きもせずに普通の感覚になっている(笑)
中国人の船員達と同化している自分がいる(笑)
海の男達と言うのも大変なものである。
しけの時のトイレも大変である(笑)船酔いする人は無理だろう。
到着すると検閲を受ける。検閲には軍船が来る。
何の仕事かと言えば「シジミ」の仕入れである(笑)
「シジミ」は北朝鮮産が非常にものが良い。
国産と同じ。持って帰ってきて、水の中に「シジミ」をばら撒き、発送する時に獲る。
今で言えば「偽装」だが、13年前のあの当時はそれが当たり前だった。
品質も良いのだから、何も問題はない(笑)
外国から入ってくるものは、国内に入れば全て「国産」だと業者の人達は当たり前に思っていた。
検閲するのは北朝鮮の軍人達。
いきなりホールドアップ(笑)
こういうのはゾクゾクする(笑)
13年前と言えば北朝鮮の情報が全然無く、今とは大違い。
楽しい仕事でした(笑)
日本政府の情報機関が接触してきた事もある。
これ以上は話せないかな(笑)
またの機会に話しましょう(笑)
■不二流公式ホームページ
■不二流公式モバイルページ
■mixi(ミクシー)版 宗家の日誌
■livedoor(ライブドア)版 宗家の日誌
■Ameba(アメブロ)版 宗家の日誌
0 件のコメント:
コメントを投稿